映画いろいろ見た2

一日最低1本は映画をみるようになった今日この頃。合わせて感想をかければ問題はなかったが、どうにも難しい。のでこのようにたまにまとめて出す。

 

ソードフィッシュ

f:id:ito_grazie:20210301152149j:plain

 2001年公開、監督はドミニク・セナ。主演はヒュー・ジャックマン。スーパーハカーのヒューがハル・ベリーやらジョン・トラボルタに騙し騙されのサスペンスアクション。冒頭のバレットタイムマトリックスの360度写すやつ)を使った爆破シーンとか空飛ぶバスとか映像の迫力は抜群。ストーリーも当時の最先端っぽいハッキングについてあれこれして大金を動かす話、ラストもなかなか痛快な。でもやっぱりハッキングの演出とか6面マルチモニター(使ってるのは1面)とか突っ込みどころはある。こればかりは時代だから仕方ないよね。

 

・バーフバリ 伝説誕生

f:id:ito_grazie:20210301153922j:plain

 

 2015年公開。無性にノリの良い映画が見たくなり、インド映画 、バーフバリと連想して視聴。期待通りのはちゃメチャ映画で満足度たかーい。見る神話て現代に作れたんですね。迫力ある映像がウリの映画、ただ映像技術が凄いわけではない、むしろ合成やCGは若干荒い。マンパワーの暴力というか気合入った役者万単位で用意して一斉に動かすような、そこにインド映画特有のいけてる音楽。最新のCG加工だけが映画じゃないなと思いました。

 

・パーフェクトストレンジャー

2007年公開。主演はハル・ベリーのサスペンス・スリラー...らしい。序中盤は若干眠かったけど終盤になって展開が早くなった、というかジャンルが変わったようにさえ感じる。中盤あたりで犯人?はなんとなく分かるシナリオとかネット上のチャットで会話するシーンでのお茶目な演出とか良いね。あんまし期待してたブルース・ウィルスと違ったのだけ不満です。