映画いろいろ見た

5本見ました。午後のロードショーで4週連続ステイサムやってたらしいんで「トランスポーター」3作品。「トゥルーマンショー」と韓国映画の「新感染」。レビューでもなんでもなくただの感想です。

 

  • トランスポーターシリーズ 

f:id:ito_grazie:20210207123535j:plainf:id:ito_grazie:20210207123559j:plainf:id:ito_grazie:20210207123530j:plain

ステイサムの代表作?公開は2002年なので若いステイサム。3作とも全体の雰囲気は変わらないし、気楽に見れる。トランスポーター、運び屋を題しているのに序盤で車爆破されてそれ以降移動シーンとかはない、カーじゃないアクション映画だったりするけど。ただやっぱりステイサムのアクションは最高。やけに水場のシーンが多かったり、ヒロインの勝手にツッコミつつも、1作目のオイルローション相撲やら2作目の消化用のホースだかで無双するシーンの爽快感はバツグンでーす。

 

f:id:ito_grazie:20210207130449j:plain

これも名作。展開の全てが驚きと感動に直結している。決してラーメン屋でご飯食べながら見る映画ではなかった。聞くところによるとアメリカではこの映画の内容の模倣を実際に行ったらしいね。個人的に一番好きなシーンはラストのクライマックス、主人公と黒幕的な人の対話。やっぱりあのシーンは人気なんですね。ただその後エンディング、人の人生丸々使っといて、終わってみるとさっさと次の番組へ問のはひどい落ちですな。

  • 新感染・ファイナルエクスプレス

f:id:ito_grazie:20210207131930j:plain

 

あまりに出来がいい。ゾンビ映画ってあまり見た覚えがなくて自信を持っておすすめは出来ないけど、多分理想的なゾンビ映画じゃないか、人間側の関係性の描写とか濃いおっさんが3、4人いたり、ゾンビの演出もいい、というのも列車が舞台であるおかげで閉鎖空間の演出と、あと中盤だと主人公が娘のところへ行くっていう場面転換が列車の車両ごとで区切られてて見やすい。とても。続編の評判はまぁまぁらしいけれども、1作目は本当に名作ですな。