2021-01-01から1年間の記事一覧

すばらしき世界

2021年公開、監督西川美和、主演役所広司。 役所広司の演技力あっての映画であったと思う。映画の内容は13年の刑期を終えた主人公、三上正夫が塀の外の世界で必死に生きようとする話、主人公の人間性こそ、この映画の重要なポイント。正義感があり、自分に正…

スペース カウボーイ

2000年に公開。監督、主演は共にクリント・イーストウッド。 1958年。フランク・コービン(イーストウッド)率いるアメリカ空軍の“チーム・ダイダロス”の4人は、宇宙飛行のため厳しい訓練に耐えていた。しかし、直前になってそのプロジェクトをNASAが遂行。…

ディストラクションベイビーズ

「O.K牧場の決斗」が見たい。 2021年3月2日の「午後ロー」でやってた。実は西部劇見たことないからね、保安官と流れ者が登場する世界って見てみたい。でも動画配信サービスで取り扱いがない。TUTAYAなら置いてんのかな。 ので代わりに「ディストラクションベ…

映画いろいろ見た2

一日最低1本は映画をみるようになった今日この頃。合わせて感想をかければ問題はなかったが、どうにも難しい。のでこのようにたまにまとめて出す。 ・ソードフィッシュ 2001年公開、監督はドミニク・セナ。主演はヒュー・ジャックマン。スーパーハカーのヒ…

「マイル22」

2018年公開。ピーターバーグ監督作品。 前半のテンポにあまり乗り切れない。主人公が神経質なキャラクターのは分かるけど、くどい。そこは説明があるからまだ良いけど、脇役まで神経質なんだなこれが。会話のほとんどが嫌味か皮肉か文句じゃない。後半に入っ…

「ミスト」

言わずと知れたパニックホラーの金字塔。原作はスティーブンキング、フランク・ダラボン。前々から見たいと思ってたがホラーが苦手なことと物語の結末に関して聞くと、みな口を揃えて「あのラストはねぇ...」なんて含みのある言い方をするものだから、怖気付…

「バイオハザード3」

映画「バイオハザード3」 前作、前々作に比べると主人公の扱いが大きくなった感じがする。1,2に比べて脇役の死亡シーンが記憶に残らなかった。2から続投したキャラが死んだのに。その分、ミラ・ジョボビッチのアクションのボリュームは増えてるし、質も上が…

「バイオハザード」

映画版1,2を見ました。自分はバイオハザード、ゲームはやってないのでゲーム実況だったりの知識しか持ってない。浅い知識から言えることはこの映画、ゲーム「バイオハザード」らしい演出と展開を持っている。序盤、中盤にかけての恐怖感の演出、1作目では暗…

「ナイト&デイ」

またトム。今度はキャメロン・ディアスもセットだ!内容はコメディですね。 序盤の飛行機シーンからどんどんIQが下がる。ストーカートム!銃撃戦トム!からの敵に捕らえられて脱出、飛行機墜落、ボートテェイスを5秒で終わらせやがった!一応はアクションと…

アウトロー(吹替版)

原題は「jack_reacher」。トム・クルーズ主演のアクションサスペンス映画。原作はリー・チャイルドの「one_shot」。午後のロードショーでやってました。 トム・クルーズ主演の映画といえば「ミッションインポッシブル」で、この映画もバリバリのアクション映…

映画いろいろ見た

5本見ました。午後のロードショーで4週連続ステイサムやってたらしいんで「トランスポーター」3作品。「トゥルーマンショー」と韓国映画の「新感染」。レビューでもなんでもなくただの感想です。 トランスポーターシリーズ ステイサムの代表作?公開は2002…